1. アナウンサー日記

昨夜(8/24)、ついにカープにマジックが点灯しましたね!
25年ぶりのマジック点灯・・・
本当に歴史的なことなんだなぁと、“じーん”とすると同時に、これからどんなことが起こるんだろう?!と
ワクワクする気持ちが入り混じっています。

社内でも少しずつ雰囲気が変わりつつありますよ!
あらゆるところに、カウントダウンが・・・!

外の掲示板に・・・


read more

カープ

猫と暮らせば

本名 正憲

6月23日のことでした。知人から突然電話。
「本名さん、猫飼いたい、言いよっちゃったですよね」
その人のお嬢さんが子猫を飼っていたのですが、やんごとなき事情で飼えなくなってしまい、急きょ里親を探すことになったそうで、確かに以前そんな話をした記憶がありますし、昨今の猫ブーム以前から猫は飼いたいと思っておりました。
が、到底かみさんが承諾してくれるとは思えず半ばあきらめておりました。


read more

前回「手作り餃子」を掲載したところ、各方面から「一体どこへ向かうつもり?」という疑問をぶつけられました。

しかし、今回も全く懲りることなく、テーマは「男の手作りカレー」です。
材料は、ドン!


image

さあ、料理開始です。我が家のカレーの特徴は玉ねぎをたくさん使うこと。
今回は2個に留めましたが、時には4個使うこともあります。
ただ、玉ねぎは泣けるよね~。


image
image

そして、この玉ねぎを焦がさないように、でもしっかりと炒めることが大事。
この作業を怠ると全くコクのない、深みのないカレーになってしまうのです。


image

にんにくや生姜の刻んだものと一緒に30分は炒めたでしょうか?
フッフッフッ、いい感じになってきたぜ!!
あとは鶏肉とざく切りしたトマトにカレー粉、水を入れてコトコト煮ること1時間半!
おおー!芳しきカレーの香り!


image

さっそく盛ってみましょう!良いのではないの?


image

では、いただきます!
夏のカレー、最高だね!カレールウから作るのとは全く違ったお店風のカレーが出来上がり。
もう少しコクが欲しいかな。
よし、次はもっと玉ねぎを炒めるぞ!!


image

7月31日(日)。
佐伯区に流れる川で行われたのが、珍しい“走るイベント”です☆

その名も「第33回八幡川リバーマラソン大会」!


image

マラソンといっても、42.195㎞ではなく、最長でも3キロ。
ただ、八幡川の中の浅瀬を走るとあって、非常にハードな競技です。

今年は小学3年生から、80代の男性など、延べ1000人近いエントリーがありました。

その大会で実況のお手伝いを去年からやっているのですが、放送席から見えるのは、スタートしてから200mほど。
あっという間に、下流の方へランナーは消えていきます。
ですので、途中は無人の八幡川を目の前に、ひとりでひたすら喋るわけです…(苦笑)

そんな風景を河川敷から見ていると、川に入りたくなってきます!
大人になって川に全身がつかる体験もないですからね・・・。

順位だけではなく、仮装をしながら楽しく八幡川と楽しむという趣旨のランナーもいて、楽しみ方はそれぞれです。

ただトップの選手は、本当に早いっ!
川の中で3キロを17分18秒というタイムで走っていました。
(単純計算すると、1キロ6分弱。100mを35秒で走っているわけです)
深いところでは大人の膝のあたりまで水深はあり、石ころの上も走るので、靴はホームセンターでぴったりフィットするものを探してこの大会に臨まれていました。

また珍しい大会なので、県外はもちろん、今年はデンマークから参加したランナーがいるほど!!

参加費はわずか500円。

川の中から、電子マネーのカードや、スマホ(防水機能付きで無事)が見つかるというハプニングもありましたが・・・大人も子供も楽しめ夏の思い出には最高の1日でした♪


image

カレンダー

2016年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31