1. アナウンサー日記

先日10月27日(木)をもって
平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま」が3500回を迎えました。
雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、カープが勝った日も負けた日も。
時間にすると、約12年半。
リスナーの皆さんと、朝の時間を一緒に過ごすことができました。

そこで、番組3500回を記念してこの度、ごぜん様さま読本「ラジバラ」を
発売することになりました。
いつも支えて下さっているリスナーの皆さんからいただいた、思わずお見事!と言いたくなる投稿を掲載。
普段なかなかお見せすることのないスタジオの様子や、
「バーディー」「服を着た悪意」などごぜん様リスナーだからこそわかる放送用語をまとめた、絶対知っておきたい単語辞典など、モリモリモリモリ盛りだくさんの内容に仕上がりました!

中でも特に今回力を入れたのは、グラビアページ!
ごぜん様さまメンバーの「今までこんな顔、見たことない!見せたことない!」をテーマに撮影に臨みました。

ちなみに撮影風景をちょこっとだけ。


image

どうですか、グ、グラビアっぽい、ですね~


image

実は、こうやって撮影してます。
床に寝っ転がって・・・首は右!いや、やっぱり左!笑っちゃダメ!
もうちょっとこう、もうちょっとこう・・・切ない感じで!
だから、笑っちゃダメだって!
みたいなやりとりをしながら。


image

アハハ!なんちゅう格好をしているんだ、あたしは。


そして、このあとも初めての連続。
「やってみたかった」を叶えていただき、よくモデルさんがやっている
髪がそよ風になびいているっていう・・・あのカッコイイ写真・・・
 


image

そうそう、実際はこんな感じで、容赦なくドライヤーを近くから、あてたりしながらね(笑)
 


image

ただ、出来上がった写真をモニターで確認し、みんな一斉に
「おお~~~~~~~~~~~」

どんな写真に仕上がったのかは、是非「ラジバラ」のページをめくっていただき、
あなたにも「おお~~~~~~~~~~~」と、うなってほしい!
11月11日県内の書店などで発売です。

新しい挑戦を、続けていきます!
面白いことを、探していきます!
これからのごぜん様さまもよろしくお願いします。


黒田投手の引退決断のニュース。
夜間練習が始まる17時前に、チームメイトに引退の意向を伝えると同時に引退が発表されました。


image

いつかこの時は来るだろうとわかっていても、何ともいえない気持ちに包まれました。
スタジオに急きょ駆け付けて下さった解説の安仁屋さんも横山さんも言葉を詰まらせました。
それにしても選手やファンに与えた功績が大きすぎる。
ここまで存在感のある人はなかなかいないですね。

でも引退とはいえ、まだ日本シリーズが残っている。
「お疲れ様」という言葉は、シリーズ後に取っておいて、最後の勇士を目に焼き付けたいですね。


image

出張時の手土産に大人気なのが「カープかつ」。
インパクトがある。軽い。割れない。賞味期限が長い。
取材先へ持っていくのに重宝しています。

この食べ物、カープの人気にあやかって作られたものではありません。
2005年、球界再編などで苦しむ野球界にあって、カープの人気を広めようとの崇高?な思いから開発されたのです。
だからこそ、赤いパッケージを一人に手渡すと中にはカープ印の小袋が16個。
そう、倍倍ゲームでカープのロゴを人々は目にするのです。

なんと麗しきカープかつ。
日本シリーズにも手土産として持参しようと思います。


勢力が大きかった今回の台風でも、大きな被害がなくてよかったですね。
もう少し、台風に警戒の時期が続きます。

くれきん団のコー隊員として、
半年前から呉市の広報番組「くれきん団と呉のお宝」を担当しています。
この番組は、呉市の各地を回ってその地域に住む人たちと一緒に、忍び寄る魔の手からお宝を守りながら、呉市のお宝や特徴をご紹介しています。
そもそも私は呉市の出身。といっても、紹介する内容は知っていたことよりも、知らなかったことや新しい呉の特徴の方が多いんです。
そして、知っていたけど、自分の目で見たのは初めてということも。

こちらは、新光時計店@呉市豊町御手洗


image
image

松浦敬一さんの元には、壊れたり止まったりした時計の修理依頼が全国から届きます。
細かい仕事が好き、持ち前の器用さがこの仕事を続けられた理由だと話してくださいました。
ほとんど年中無休状態で営業されているそうです。


image

100年以上動き続けている時計。アメリカ製。
歌を地で行く時計は初めて見ました。いつまでも動き続けることでしょうね。

日本遺産認定!@呉市各地の11施設


image
image

呉市の入船山記念館。


image
image

旧呉鎮守府司令長官官舎(国重要文化財)は、洋風の建物で、ステンドグラスや壁紙などザ洋風の部屋と、壁を挟んで隣の部屋は和室になっているなど、趣深いつくりになっています。


image

本庄水源地堤防水道施設。明治の時代に築かれたこの堤防。美しいです。

ちりめん漁に同行@呉市海上


image
image

カタクチイワシの稚魚を網で獲る漁法のちりめん漁。
まさか船に乗せていただけるとは思っていませんでした!


image

10隻ほどの船団で一網打尽?


image

網いっぱいのチリメンは迫力満点でした!


image

音戸大橋をダブルで海から。。。こんな景色が見られるとはっ。
と、あちこち出かけています。

この格好で!


image

呉の魅力をご覧いただけるRCCテレビ「くれきん団と呉のお宝」
放送は、毎週金曜午後6時56分からです。


カレンダー

2016年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31