1. アナウンサー
  2. アナウンサー日記
  3. 渕上 沙紀
  4. 大崎上島の魅力を調査してきました!

 

ラブグリーンという言葉をご存知ですか?
ラブグリーンとは、愛する広島のゆたかな自然の恵みを、子どもたちの未来へつなぐ。みんなの想いをカタチにするため、RCCが行なっているプロジェクトです。


その特番が、8月13日午前9時55分~放送されます。


今回の舞台は大崎上島です!

 


島を訪れて第一に思ったことは、自然に囲まれていて魅力満載だということ!



離島ならではの景色です。
 

 

 

まずは、この美しい瀬戸内海でとれる海の幸を存分に味わうことができる場所へ!

 

地産地消の新鮮なお刺身をいただきながらお話を聞いたり、
 



その島で借りることができるエコな電気自動車に乗って、絶景スポットを巡ったり!



見た目同様、乗り心地もいつも乗っている自動車とは少し違っていて、非日常を感じることができました。
 

 

 

 

実は大崎上島が産地の、ブルーベリーも調査してきました。



生産者の横本さんです。おいしいブルーベリーの見分け方も教えていただきましたよ!

見渡す限りブルーベリーで、ついつい手をのばして沢山食べてしまいました。

まさに自然の恵みの宝庫!

 

 


ところが…

調査を続けていると、問題を抱える地域もありました。
 



ここ山尻地区では、過疎化により空き家が増え、問題が深刻化しているそう。
 

 


しかし、そんな地域を活性化させ今ある自然を守ろうと、その島に住む方々がある取り組みをされています。
地域の方々との繋がりを大切にしたその活動の成果は、驚くべきものでした。
 

 

 


今回は大崎上島でなされている、様々な「未来づくり」の内容を詳しく調査してきました!

島に住む方々の大崎上島への愛が、島の未来へと繋がっている。これまでも、これからも。そんなことを感じることができる番組です。

 

 

ゆったりと時間の流れを感じることができる、本当に素敵な場所でした。



ジブリの世界にいるような感覚が味わえる場所も…

 

ぜひご覧ください!

 

ロケテレビ

アナウンサー一覧

カレンダー

2018年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31