1. アナウンサー
  2. アナウンサー日記
  3. 橋本 裕之
  4. ことばの道草

あと一か月余りで「平成」が幕を下ろします。昭和から平成に移行して30年あまり。
この間、様々なものが大きく変化しました。生活スタイル、ファッション、食文化などなど。
時代の流れとともに しなやかに その姿を変えてきました。


放送の世界もアナログからデジタルへと大変革しました。
どっぷりアナログ人間を自認する私は、なかなかデジタルの世の中に馴染めていないなぁと実感します。
スマホにパソコン・・・難しいなぁ!
『ことば』もまた 時代とともに 新しい“語い”や解釈が生まれたり、淘汰されたりを繰り返してきました。

 

つい最近 ある「ことば」に引っ掛かりを覚えました。

それは ―『午前中』という表現はあるが『午後中』とは言わないよな。どうして?―

テレビの天気予報を聴いていて、ふと こんな疑問が湧いてきました。
チコちゃん(某局番組キャラクター)なら知っているかな?ボーっと生きてきたためか 今になって立ち止まってしまいました。
早速ネットで検索。すると あるある大量の情報が。とは言え玉石混交なので要注意。

丁寧に見ていくと、どうやら 以下のことが結論のようでした。

『“~中”の中は、その時いっぱいという意味。
午前中は、午後になるまでのギリギリいっぱいの時間帯。
午後になると“午後中”という概念はなく、日付が変わるまでの時間区切りとして捉え「今日中」という概念になる』
なるほど!納得しました。


言葉や言葉遣いは、ホント難しいものです。この類のことば。

まだまだ周りには、溢れるほどあるのでしょうね。今度の道草のネタは何かな?

アナウンサー一覧

カレンダー

2019年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30