1. アナウンサー
  2. アナウンサー日記
  3. 一柳 信行
  4. 言われてしまいました。

晩秋からいつの間にか初冬を迎えました。
何かと気忙しくなっていくこの時期、RCCでも年末年始の特番の話が飛び交っています。

ひとくくりにRCCアナウンス部員といっても、抱えている仕事の内容によって忙しい時期がバラバラ。
私、一柳はといいますと、実は今時期が一年で一番ゆっくり出来る時期です
(これを読んでくれているあなた、忙しかったら御免なさい)。
休みも取りやすくなります。ということで行ってきました。
何処へって?人間ドックにですよ。

今年は2年に1回の「お泊りコース」。1泊2日でガッツリ診てもらいました。
一部の看護師さんとはもう顔なじみになっています。
4年前、そのまま強制入院させられた時に励ましてくれた、高畑淳子似のベテラン看護師さんが今年もいた。
あの時退院後に直筆のお手紙を頂戴し感激したのを思い出した。私のことを覚えていてくださり、とても嬉しかった。
他にも、採血の際「少しだけチクッとしますよぉ~」と今年も優しい声をかけてくれた清水美砂似の看護師さん。
左手薬指の指輪がやけに眩しい。途中で動く時計の針を凝視することで我に返る。

検査自体はそんなに楽しいものではないけど、1泊2日の中で最大の楽しみが食事と大浴場。
偶然会社の先輩と一緒になり、その先輩は食事の写真を撮りまくっていた。
どうするのかと伺うと、嫁さんに見せるのだそうだ(お泊りは浮気じゃないことを証明するためでしょ?だったら僕も一緒に写りましょうか?と聞いてみたが、それはノー・サンキュウーと言われた)。
確かにこの病院の食事は美味しいと評判だ。今年も栗ごはんや、ヒレ肉が出てきた。
シャケ寿司ごはんはおかわりしてしまった。

モリモリ食べた後、総合診断で担当医師から言われたのは
「脂肪肝ですね。あとメタボ気味ですから気を付けましょう。それから、呼吸を止めずにお腹をへこませる運動もしましょうね。」その他も色々言われたが、そこしか覚えていない。

様々な検査の詳細結果はデータと一緒に後日自宅に郵送されて来るので、その時にしっかり確認するとして、確かに医師から言われたことに心当たりはある。
それは、この1年間で、スーツのズボンが合わなくなっていること。
無理やりベルトを締めていたら、新しかったはずのベルトが写真のようになってしまった。


image

このベルトは、私が入社した当初からお世話になっている人から頂いた大切な品なのに・・・。
反省しています。とりあえず、お腹をへこませる運動から始めます。

アナウンサー一覧

カレンダー

2018年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31