1. アナウンサー
  2. アナウンサー日記
  3. 河村 綾奈
  4. 点と点がつながること

私が毎週火曜日に担当している ラジオ「ごぜん様さま」のなかには、
「サマザマ見聞録」というコーナーがあります。
このコーナーは、私 河村綾奈が身の回りのサマザマなものを、
みて、聞いて、調べて、横山雄二アナウンサーに報告する、というもの。

先日、そのコーナーで 日本気象協会に取材に伺いました!!

ごぜん様さまの中で、いつも正確に わかりやすく気象情報を伝えてくれる日本気象協会の方々、
ラジオでのやり取りなのでお顔を拝見したこともなく、声からそのお人柄を想像することしか出来ませんでした。
今回、皆さんにお会いすることが出来ました!


image

みなさんと記念撮影!(番組に出演していただいている方は5名いらっしゃいます)
いつも喋りすぎて時間を大幅にオーバーしてしまい、すみません。

これまで「声」しか聴いたことのなかった気象協会の方々、今回ご挨拶もでき、
取材中もたくさんの事を勉強させていただきました。

取材後は、ラジオから聞こえてくる気象協会の方々の声がぐっと身近になりました。
点と点がつながって線になるように、「声」と「顔」がつながることは、
こんなにも嬉しい事なのだと驚きました。

昨年10月のフードフェスティバルの時、目の不自由な方と握手をする機会がありました。
手を握った時に その方が「あぁ、やっぱり、河村さんはこんな人だと思った、嬉しい」と仰いました。
その方にとっての点と点は私の「声」と「手の感触」であり、
握手の瞬間にそれがつながったのだと感じました。

もしかすると、今回の取材で、私はその方と同じことを感じたのかもしれません。

このように、日々のお仕事の中で本当にたくさんのことを学ばせていただいています。
もうすぐ「新人」ではなくなりますが、春からは、
1年目以上にたくさんの方と出会い、学び、伝えていきたいです。

天気ラジオごぜん様さま

アナウンサー一覧

カレンダー

2018年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30