1. アナウンサー
  2. アナウンサー日記
  3. 河村 綾奈
  4. 2月8日

今日で26歳になりました。

ラジオ、テレビなどでたくさんの方からお祝いしていただきました。
ありがとうございます!!!



ところで。

「自分が生まれた日って、どんな日なんだろう?」

同じ疑問を持ったことがある方、いらっしゃるのではないでしょうか。

私も調べてみました。

まず芸能人でいうと…

佐々木希さん、松下奈緒さんなど たくさんの方々のお名前が。

そして、なんと アンガールズの田中卓志さんも2月8日生まれ!!
わあ、なんというご縁!
また 元就。やカープのお仕事でご一緒できるように頑張ります!


そして、「きょ~うは何の日♪ふっふー♪」となると、

「針供養の日」なんだそうです。

針供養とは、裁縫で1年間使い 折れたり錆びたりした針を、全国のお寺などで供養をすること。
使い終わった針を、感謝の意味を込めて柔らかいお豆腐やこんにゃくに刺してお供えするものです。
この日は、一日中針仕事をしてはいけないとされていました。
江戸時代初期に始まったこの風習ですが、関西や九州地方では 12月8日に行われるところもあるそう。

もうひとつ、旧暦でいうと正月2日。
1年の農作業が始まる「事始めの日」でもあります。
裁縫だけでなく 農作業などもお休みする習慣があったようです。(※諸説あります)


総合してみると、

いつも自分がお世話になっている人、道具たちに より一層の感謝をし、心と体を休ませる日。
明日からの鋭気を養う日、
ということでしょうか?

私も、いつも応援してくださる皆さんや支えて下さる方々に、いつもより深い感謝の気持ちを伝える1日にしたいです。
今日はお休みではないけれど、皆さんからお祝いの言葉をいただき 明日からの鋭気はたっぷり養われました。

本当にありがとうございます。
文字だと温度が伝わり辛いですが、届きますように!

これからも1歩1歩を大切に歩んで参ります。
どうぞよろしくお願いいたします!

河村 綾奈


アナウンサー一覧

カレンダー

2018年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30