1. アナウンサー
  2. アナウンサー日記
  3. 小林 康秀
  4. 机にしまわれていたもの

私がニュース6の準備で働く、報道制作局の大部屋は改装の真っ最中。ようやく机などの配置が完了し、一段落。
改装は、まだ半分くらい残っているようですが、とりあえず新しいレイアウトの中で、仕事を始めています。



大変だったのは、それぞれの持ち物の片づけ。私は先週夏休みだったため、早めに片づけを終えていましたが、その作業は困難を極めました(笑)取材を進めていくと、様々な資料がたまります。
ある程度処分していますが、どうしてもその量は膨大になってしまいます。今回の片づけでかなり処分しましたね。


今回の片づけの中で出てきた、机の中にしまわれていたものをいくつかご紹介します。



これは最近の取材ですね。スクールと書かれています。ある学校のバルーンなんですが、わかりますか?この色を見ただけでわかったらすごいですね。

正解は、紫は広島国泰寺高校。えんじは修道高校・中学です。去年から始まったのですが、浅野家入城400年に合わせて、浅野家にゆかりのある両校がスポーツで対決するというものです。
その時に応援用に配られていたので撮影用にいただきました。国泰寺高校出身の私は、冷静に見れませんでした(笑)
あまりにも戦績が良くなかったので、来年は同じくらい勝ってほしいものです。またその時に使います(笑)



おっと、懐かしい。「地デジカ」。デジタル化から7年ですか…。国策で進められたデジタル化。今度は同時配信の波がくるんでしょうか…。



取材に行くと、取材用のIDパスを渡されることがあります。意外と捨てられないんでよね。
この写真以外のものも結構あって、今回かなり処分しました(笑)東京モーターショーは2007年からほぼ毎回取材に行っていますが、毎回違う形態のパスです。
入場時に必ず電子改札的なチェックを受けるんですが、今年はどんなパスになるのでしょうか。



これは下敷き大の野球選手のブロマイドが入っている袋です。以前番組で時価を鑑定してもらう企画のために持ってきたもので、そのまま机に大事に机の中に入っていました。
時価は忘れてしまいました。中身はというと…。



外木場義郎さんです!懐かしい!持って帰って大事にします!!

このような物だけでなく、かなりの量でしたが、やはり日々の整理整頓があれば、こんな大変な思いをしなかったはず。本当に大事ですね。

アナウンサー一覧

カレンダー

2019年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30