1. アナウンサー
  2. アナウンサー日記
  3. 田口 麻衣
  4. 日々、感謝。です。

え~。こほん。この度、私も出演している『日々感謝。ヒビカン』(RCCラジオ12時~15時放送)がギャラクシー賞のラジオ部門大賞をいただきました。

ギャラクシー賞って何?
放送文化の向上に貢献した番組や個人・団体を表彰する賞で、今年で50回目を
迎えます。昨年度日本国内で放送された作品の中から、テレビ部門やラジオ部門、CMやDJパーソナリティなどの部門で、大賞や優秀賞が選ばれます。

6月3日の午後、東京でその発表と贈賞式がありました。
式には、ラジオ部門から8本の番組が入賞し、招かれました。「8本に選ばれただけで、光栄だね」という感じで、ヒビカンスタッフの一人が贈賞式に向かいました。

そして夕方6時過ぎ、番組プロデューサーから私に電話が。
「ヒビカンが大賞とりました。」
「へっっ??大賞って何番??」
「一番ですよ!!」
「最優秀大賞とか、その上にないの?」
「一番です!!!」
「今日は、エイプリルフール???」
「違いますよ!」
私に理解させるのに、プロデューサーはとっても苦労してました(苦笑)

だって、アナウンサーになって16年。私、初めての賞だったんです。にわかに信じられなかったんです。

受賞したのは、去年8月6日に放送した時のもので、アメリカ人で日本語をとても愛する詩人アーサービナードさんと一緒に、青山、岡、田口のヒビカンMC3人が、平和公園から3時間生放送をお送りしました。“地元放送局として責務を果たすとともに、現場からのリアリティ、ゲストの説得力、心に響く言葉が三位一体となって戦後世代に迫る構成と演出”との言葉をいただきました。
 


image

この日は、月曜日から金曜日までの出演者・スタッフがみんな揃って、持てる力をそれぞれに出し切ってお送りしていただけに、本当にうれしく、ありがたかったです。

ちょっと難しい話もやさしく楽しく教えてくれるアーサービナードさんにも感謝ですし、日々支えてくださっているリスナーの皆さまにも感謝、感謝です!!

でも、ヒビカンメンバーは、これで満足しているわけではありません。「今回はきっと、期待もこめての賞だよね」ととらえ、さらに納得していただける放送をお送りできるようにと、気合を入れなおしたところです!!

皆さま、どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。
まだ聞いたことがないという方、ぜひ一度、聞いてみてくださいね。普段はとってもゆる~い番組ですが(苦笑)

アナウンサー一覧

カレンダー

2019年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30