1. アナウンサー日記
  2. 吉田 幸
  3. こちら!くれきん新聞

毎週金曜夜6時56分から放送中の「こちら!くれきん新聞」は呉市のお宝を新聞記者(花房ゆかりさんと私)が取材して紹介している番組です。

この春から、スケジュールが合えば「呉氏」も一緒に出かけていてあちこちで喜ばれたり、つつかれたり、泣かれたりしています。

先日の取材では、呉市立広南中学校でゆるキャラに出会いました!
「もくりん」です。
これは、明治維新のころ活躍した宇都宮黙霖をモデルにしていて学校のイベントなどで登場させているそうです。


image

☆なんともカワイイ。。。手足も細っ


image

☆呉氏ともくりんがジャンケンポン!


image

☆呉氏の勝ち!


image

☆喜ぶ呉氏と悲しむもくりん


もくりんさんは、グッズもあるんですよ。
しかも、学生が手作りで印刷したり、シールを張ったりして販売の準備をしてました。


image

image

☆この箱の中には、お菓子が入るそうですよ~


自分たちが考案したお菓子を箱に入れて11月のイベントで販売するそうです。


一方で、3年生は創作劇の練習をしていました。
第二次大戦中におこった出来事を地域の人たちから聞いて防空壕の中での話や当時の人々の暮らしなど劇にしたり、戦跡マップを作ったりしているとのことでした。


image

このごろの中学校は、インターンシップや商品開発・販売などを通して、地域や社会とのつながりを学習に取り入れています。
より具体的に学んでもらおうということなんでしょうね。
自分が中学生のころ、こんなだったかな~。
自分たちが考えたものを販売するなんて考えたこともなかった。使うことばっかりだったですね。。。

思春期の中学生が真面目に取り組む、まっすぐな瞳が印象的でした。

11月3日放送の「広南中学校のわくわくする取り組み」で詳しくご紹介します。

取材の日は、呉市内でお昼ご飯を食べることが多いんですがある日のディレクターの注文したうどんで締めくくります。
これは、私じゃないですよ。20代のディレクターの注文です。


image

アナウンサー一覧

カレンダー

2017年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30