1. アナウンサー
  2. アナウンサー日記
  3. 吉田 幸
  4. こちら!くれきん新聞

こちら!くれきん新聞(金曜夕方6:56~)」の取材で、
月に1、2回、呉市内に取材に出かけます。

この頃、呉市の子どもたちに会う機会が増えてきたような気がします。
これは、仁方小学校の子どもたち。
交通安全の標語を考えて、カルタを作り、
カルタ大会を開いて交通安全啓発活動につなげています。
瞬発力、思考力などが試されるカルタ・・・・
呉氏も必死?!




取材は、呉氏が登場することもあったり、なかったり。
この回は、外で控えて調理実習を見守っていました。
呉市広地区に伝わる甘くておいしい
「広甘藍(ひろかんらん)」というキャベツを
白岳小学校の校庭にある畑で育て、
児童らが地域の女性に教わりながらお好み焼きにしているところです。





この取材は、私の地元、呉市安浦町で
独特な方法で養殖されているカキについて
安登小学校の児童が学び、その内容を市民の前で披露するというもの。



子どもたちもハキハキと発表していて元気の良さに感動しましたが
小道具といいますか、中央の白いクッションのようなもの。。。
もちろん、カキなんですけどね。
ほかにも、緑のヒラヒラ。。。
あれは、カキのエサになるプランクトンを育てるアマモなんですが。。。
これらすべてが手作り!クオリティの高さにも感動しました。

感動といえば。。。。
「こちら!くれきん新聞」は、呉市の広報番組で
「くれきん団」などタイトルを変えつつ、
出演者も変わりつつもこの春で番組が、丸8年を迎えたということで
スタッフでささやかながら打ち上げを開きました。



末広がりの「八」ということで
来年度の取材の盛り上がりと無事を祈りつつ、みんなでいただきました♪

さぁ~て、今週のこちら!くれきん新聞は?
花房記者が「とびしま海道で 秘密の撮影」と題してお送りします。
これは、その取材時のものです。



10日金曜 夕方6時56分からの放送です。

テレビロケ

アナウンサー一覧

カレンダー

2018年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31