第九ひろしま2013 ~指揮:大友直人~

応募について

申込書はどこで入手できますか?
A.RCC本社、東京支社、大阪支社、福山放送局に置いています。また、RCC事業部にお電話またはメールにてご連絡下さい。郵送させていただきます。
RCC事業部TEL:082-222-1133
RCC事業部メール:jigyobu@rcc.co.jp
2名以上での申込み方法は?
  1. 募集要項についている払込取扱票を使用して、 代表者様が参加者の人数分の代金をまとめてお支払い下さい。 払込取扱票には代表者様の情報のみご記入ください。

  2. 数日後、事務局より、参加人数2名様以上用の専用申込書(取りまとめ申込み名簿)を郵送させていただきます。

  3. 取りまとめ申込み名簿に代表者様以外の情報を書き込んでいただき、折り返しFAXまたは郵送でRCC事業部までご返送をお願いします。

  4. 数日後、事務局より各参加者様へ団員証をお送りします。

  5. 《これで完了です》
専用応募用紙でないと申込みはできないのでしょうか?
A.郵便局にある青い郵便振替用紙(手数料払込人負担)に必要事項をご記入いただければお申込みいただけます。通信欄に名前・名前のふりがな・年齢・住所・連絡先・コーラスパー ト・身長・参加回数、団体やご家族でのご参加の場合はその団体の共通団体名を記入していただき、
口座番号 01340-6-66681
加入者名 第九ひろしま
に払い込みしてください。
当日本番に出られなくなった場合キャンセルできますか?
A.一度申し込みされた場合、参加料は返金いたしません。当日出演できない場合は欠席となります。
小学生ひとりでも参加できますか?
A.本番中声を出したり騒いだりしなければ参加できます。

レッスンについて

レッスンはどこの会場で受ければいいのですか?
A.ご都合のよい会場にご参加ください。複数会場に行かれても結構です。どの会場で受けられる場合でも団員証を持参してください。
(※ただし、スキルアップレッスンはドイツ語の暗譜で歌える方のみを対象とします)
楽譜は配布されますか?
A.第九ひろしまで使用する楽譜は練習会場で500円で販売します。ご自分でお持ちの他の楽譜でもかまいませんが、ページが異なる場合があります。
歌は初めてで、楽譜もドイツ語も読めないのですが大丈夫ですか?
A.9月~10月のパート練習は、主に未経験の方や経験の浅い方を対象にしたレッスンです。練習用CD・カセットテープを販売しますので、ご自宅で復習をしていただければ今年の本番で完唱することも十分可能です。
レッスン途中でパートの変更はできますか?
A.できますが必ず事務局へ連絡してください。特に当日の合唱団席はパート別に分かれていますので、お知らせのない場合はお席の確保ができなくなりますのでご注意ください。
お友達と一緒に出たいのですが一緒に歌えますか?
A.友人同士はできるだけ隣同士になるよう配慮しますので申込み時に必ず家族、友人のお名前をお書きください。
本番当日の服装は決まりがありますか?
A.女性は黒のロングスカートまたはパンツに白の長袖ブラウス、男性は黒か濃紺のスーツに白のワイシャツ、黒の蝶ネクタイです。学生の方は制服でもかまいません。色つき制服の場合は事務局までご相談ください。小学生で女声パートを歌われる男の子は上着は不要です。
練習に参加できない日があるのですが?
A.練習に欠席したから本番に参加できないことはありませんが、他会場の練習を受けるなどして積極的に練習をしてください。練習を重ねた分本番で感動できますから。
本番のチケットは合唱団にノルマはあるのですか?
A.10月から、本番当日の入場券(観客用)の販売が始まります。合唱団の方には販売のご協力をお願いしています。
ノルマではありませんが、一人でも多くのお客様に聴いていただけるようご協力お願いします。