1. アナウンサー
  2. アナウンサー日記
  3. 渕上 沙紀
  4. 初めての手作り味噌

渕上沙紀です。

先日、人生で初めての手作り味噌が完成しました!

 

 

作ったのは今年の2月。担当ラジオ、ショコラジの企画で作りました!

教えていただいたのはCASICOの岸八千代先生。イマナマの料理コーナーにも出演されているお料理の先生です。

 

 



こんな感じで、ショコラジスタッフみんなでワークショップ。

 

材料は、大豆・米麹・塩の3種類のみ。

とってもシンプル!

 

 

だったら作り方も簡単!?かと思いきや・・・

 



 

かなり力仕事でした!!

大豆を潰したり麹を混ぜたり、かなり腰を入れなければなりません。

 

 

 

お味噌は作る人の手についている菌や、空気中の菌によって仕上がりの味が変わってくるんだそう。

RCCの食堂で作ったのですが、この日はカレーの香りがしていました。それも仕上がりに影響してくるのかなぁ~と、ドキドキ。

 

 



 

この状態で10月頃まで、風通りのいい暗い場所で休ませます。

 

 

 

そして先日、その味噌を開封しました!

それがこちら!

 



 

じゃーん!

 

すごい!茶色くなって、立派な味噌が出来上がっていました!

深い醤油の香りもします。

 

 

これを小分けにして、残りは冷凍。

初めての手作り味噌は味噌汁にしていただきました。

 



 

濃い味でうま味がしっかり。本当に美味しかったです!

自分で作ったからより美味しく感じるのかなぁと思ったり。

 

 

もう少し時間を置くと、もっと色も味も濃くなるそう。

また、ショコラジメンバー4人で一緒に作った味噌を持ち寄って食べ比べもしてみたんですが、塩味が強い味噌や香ばしい味噌、甘めの味噌など、仕上がりが全然違っていてびっくりしました。いつも口にしていますが、改めて発酵食品の奥深さを感じました。

 

アナウンサー一覧

カレンダー

2021年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31