広島からバスに乗って4時間弱。人生4度目のしまなみ海道を渡って、高知に行ってきました。
JR高知駅すぐ近くのバスターミナルに到着。
高知駅の駅舎は2008年に出来たばかりで個性的。屋根は地元の杉から作られていて鉄骨(チタンなのかな)と木が一体となった独創的な形でした。
そして高知といえば、坂本竜馬ぜよ~!ということで駅前には銅像が。
真中が坂本竜馬で右が中岡慎太郎、左が武市半平太だそうです。武市半平太も銅像になっているっちゅうんは土佐の人たちの勤王の志士たちへの熱い思いを感じるきぃ。
そして、夜は高知名物の皿鉢料理を堪能しました。
大きな皿に刺身や寿司などがどど~んと並べられなかなか壮観。
これをみんなで小皿に取り分けて食べます。
言ってみれば、「バイキング」と同じ形式ですね。
土佐と言えば、カツオぜよ~!と意気込んでカツオを食べていたら、やたらと地元の人が勧めてくれたのが「チャンバラ貝」。
調べるとこれはマガキガイとも言うそうで、身の一部が刀の柄に似ているからチャンバラという名前につながったとその人は教えてくれましたが、諸説あるようです。
とにかく高知は暑かった。高知の人に言わせると、夏の日差しは尋常じゃなく、すぐ日焼けしたいなら高知に来たらいいぜよ~ということでした。