「今更ながら感」は否めませんが…、
2019年の元日から、Twitterを始めることにしました。
きっかけは、平成30年7月豪雨(西日本豪雨)です。
年末に改めて豪雨災害の資料をまとめる機会がありました。
そして広島県としては、戦後最大級の災害に立ち向かう中で「ピンチをチャンスに」という前向きな姿勢で復興に取り組んでいます。
その中で、SNSで“元気な広島を発信してほしい”ということでした。
これまでも「松ちゃん、大ちゃんのふくふくサタデー(毎週土曜日午後1時~)」や1月からスタートした「みんなで歩む広島の力(毎週金曜午後2時50分~)」などで被災地で頑張る皆さんを取材してきました。
オンエアに加えて、SNSでも情報を付加できれば幸いですし、災害時における情報発信元のツールとしてもSNSは認められつつあります。
(信ぴょう性や使い方が問題となることが度々ありますが…)
『「いざ…」という時に信頼できる情報かどうか?』
その信頼を得るには、通常放送に加えて
常日頃からのSNS上での“つながり”や“絆”が必要不可欠と考えて、
始めることにしました。
とはいえ、今年最初のツイートは↓
そのほか、取材やオンエアの裏話、気になった数字もつぶやいていければと思っています。
ちなみに全国男子駅伝のある20日(日)を過ぎると、平成も残り100日。
11070日のうちの100日なので、もう1%を切りました。
マラソンで言うと残り400mくらいです。
ラストスパートともいえる100日。
1日でも濃い日々を送りたいものですね♪
>>石田充Twitter