7月31日(日)。
佐伯区に流れる川で行われたのが、珍しい“走るイベント”です☆
その名も「第33回八幡川リバーマラソン大会」!
マラソンといっても、42.195㎞ではなく、最長でも3キロ。
ただ、八幡川の中の浅瀬を走るとあって、非常にハードな競技です。
今年は小学3年生から、80代の男性など、延べ1000人近いエントリーがありました。
その大会で実況のお手伝いを去年からやっているのですが、放送席から見えるのは、スタートしてから200mほど。
あっという間に、下流の方へランナーは消えていきます。
ですので、途中は無人の八幡川を目の前に、ひとりでひたすら喋るわけです…(苦笑)
そんな風景を河川敷から見ていると、川に入りたくなってきます!
大人になって川に全身がつかる体験もないですからね・・・。
順位だけではなく、仮装をしながら楽しく八幡川と楽しむという趣旨のランナーもいて、楽しみ方はそれぞれです。
ただトップの選手は、本当に早いっ!
川の中で3キロを17分18秒というタイムで走っていました。
(単純計算すると、1キロ6分弱。100mを35秒で走っているわけです)
深いところでは大人の膝のあたりまで水深はあり、石ころの上も走るので、靴はホームセンターでぴったりフィットするものを探してこの大会に臨まれていました。
また珍しい大会なので、県外はもちろん、今年はデンマークから参加したランナーがいるほど!!
参加費はわずか500円。
川の中から、電子マネーのカードや、スマホ(防水機能付きで無事)が見つかるというハプニングもありましたが・・・大人も子供も楽しめ夏の思い出には最高の1日でした♪