先月の終わり、RCCアナウンス部にこの春から仲間入りした新人アナウンサーの2人がデビューしました。
これって、RCCにしては、めちゃくちゃ早いデビューなんです。
それだけ研修が、きわめて順調に進んだということですよね。
デビューの日、まず、RCCラジオ「ごぜん様さま」で初めて声を披露。
(デビュー当日のごぜん様さまブログはこちら)
そして「おひるーな」で初めてのニュース読み。
RCCテレビ「イマなまっ」でテレビデビューという流れです。
この日の「おひるーな」は金曜日。私がパーソナリティをつとめている日です。
一年前、渕上アナウンサーが同じようにデビューした日がよみがえります。
ものすごく緊張している渕上さんに大丈夫大丈夫!と声をかけながら、こちらまで緊張して、胸がしめつけられる想いがしていたこと。
同じニュース原稿を手元に置いて、不測の事態に備えて、必死で目で追っていたこと・・・。
今回も手元に同じニュース原稿を用意しつつ、その時が来ました。
13時前のニュースは、田村友里アナウンサー。
緊張している様子でスタジオに入ってきました。
いよいよニュース!
すると・・・。
お腹からしっかり声が出ています。一音一音しっかり音にしていきます。
「すごいな。田村さん!」
びっくりです。一緒に目で追っていた原稿も、途中からそんなに必死でなくなっていました。
ものすごく堂々とした、頼もしい後輩です。
そして14時前のニュースは、豊嶋啓亮アナウンサー。
去年まで福島でアナウンサーをしていた経験者なので、大丈夫かな?と思いながらもスタジオに迎えると、なんと田村さん以上に緊張しています。
手も震えています。
大丈夫・・・かな???
私も、またまた手元の原稿とにらめっこ。緊張しながら備えます。
そしたら・・・。
こちらも本番は堂々としたもの!!手は震え続けていましたが、それをまったく感じさせない安定感。しかも、すごく上手!!
またまた、頼もしい後輩です。
自分のデビューを思い出すと・・・。
あまりの緊張に「こ・ん・ば・ん・は」
と、ロボットみたいな挨拶から入った初めてのテレビニュース。
この違いは何なんでしょう。
本当にみんなすごいわぁ!!
新しい仲間も増えて、切磋琢磨しながら、ますます賑やかになった
RCCアナウンス部を、これからもどうぞよろしくお願いします!!