小学5・6学生対象 海と日本PROJECT in 広島 瀬戸内こども調査団 ~海の宝、『ハチの干潟』に学ぶ~

募集
概要

7月~9月開催の3つすべてのイベントに参加できる方

  1. 7月24日(土) 調査イベント
  2. 8月21日(土) ラッピング電車デザイン作成イベント
  3. 9月25日(土) ラッピング電車出発式

小学校 5年生・6年生対象
限定…20人

※応募多数の場合は抽選となります。

下部の募集参加ボタンから募集フォームページに必要事項を記入の上ご応募ください。
※詳しいスケジュールや内容は参加者にご説明いたします。
※集合・解散場所までの交通費は各員負担となります。

夏休みの自由研究にピッタリ!!海の恵みを丸ごと体験!!
『瀬戸内こども調査団』イベントスケジュール

1:調査イベント

日時
7月24日(土)
8:30~18:30(予定)
場所
竹原市
午前10時頃

昔ながらの塩づくりを体験

お昼

豪華な『魚飯(ぎょはん)』!!
海についての出前授業も

午後2時頃

干潟の珍しい生き物や大切な藻場(もば)を観察してみよう!

午後4時頃

みんなで感想を発表しあう交流会

午後5時

竹原出発予定

※広島駅、福山駅、竹原駅、集合・解散(選択可能)貸し切りバスで移動の予定です。

2:ラッピング電車デザイン作成イベント

日時
8月21日(土)
場所
中国放送(予定)

プロの記者に指導してもらいながら、取材したことを新聞記事にして、オリジナルの塩商品と広島電鉄の特別ラッピング電車を自分の絵でデザインしてみよう!!

3:ラッピング電車出発式

日時
9月25日(土)
場所
広電本社車庫
(予定)

みんなの取材の成果と、みんなが書いた海の生き物を乗せた『夢のラッピング電車』が広島の街を走るよ!
出発式の後は、『さばける塾』に親子で参加して魚をさばく体験をしよう!

コロナ対策基本方針

イベント前

全参加者・全スタッフはイベント前2週間の検温などを実施します。ご協力ください。

イベント中

検温、全員マスク着用・手指の消毒・手洗いの徹底、バス車内の換気、席の間隔確保、屋内プログラムの際の席の間隔確保、換気の徹底、看護スタッフの同行など対策を行います。

イベント後

イベント後2週間、全参加者・全スタッフの体調の変化の把握に務めます。万が一感染者が発生した場合は、事務局から他の参加者への連絡および、保健所など関係機関に連絡を行います。その場合は、関係機関からの聞き取り調査や、自宅待機の可能性がありますので、ご協力をお願いいたします。

※コロナウイルス感染拡大状況によっては、イベントの開催内容や予定に急きょ変更が出る場合がございます。

問い合わせ
海と日本プロジェクトin広島 実行委員会事務局
中国放送テレビ局企画推進部 082-222-1104(平日10:00~17:00)