第九ひろしま2013 ~指揮:大友直人~

2013第九団員メッセージ

<テーマ>第九をやってよかったこと・うれしかったこと・第九への想い
いしさん 40代 女性 "第九ひろしま家族"で今年も歌える幸せ♪
Momomayu 30代 女性 世界の平和を願い心を込めて歌います!!
ヒデさん 50代 男性 アーレメンシェンヴェルデンブリュウデル。
ヨッチャン 70代 男性 2年目。昨年の経験は役立たず、悪戦苦闘!
広島県どまんなか 70代 男性 2回生だ。今年はパーフェクトに!!しっかりと。
能美島のゆかりん 50代 女性 第九は私の1年の感謝のスカイツリーです!
ずいさん 70代 女性 時を共有した友に一年ぶりに会える楽しみ最高。
つちのこ 70代 男性 毎年オーケストラとともに合唱できる幸せ。
アキチャン 60代 男性 今年も第九を歌って新年を迎えたい。
無記名 70代 女性 沢山のお友達が出来たこと。第九は生きがい。
無記名 70代 女性 20回目をむかえます。まだ頑張れそうです。
無記名 70代 女性 始めて14回目7人のグループフロィディの会。
イー3 70代 男性 第九を始めてから、歌の世界が広がりました!
ダイヤルH 60代 男性 私でも歌えるんです。4回目。
府中町のよっちゃん 60代 女性 第九に感動!最高に幸せな気持ちです!
撫山 70代 男性 もう止めようかと70数回やってきた。
ドウナツ 60代 男性 どうしてか、今年で27回になります。
けいちゃん 50代 女性 下手でも、声を合わせて歌える喜びを感じる!
大宰府宮人 30代 男性 仕事漬けの日々から、世界が広がった。
ミエさん 70代 女性 今年も出る事ができた障害者のうれしい気持ち。
ゆりちゃん 9歳 女性 第九のことが分かってうれしい!!
あーちゃん 8歳 女性 ドイツ語をまちえないでがんばりたいです。
Tomocomaru 40代 女性 憧れていた夢の実現!
沖和江さん 70代 女性 初回から続けてこれた事、健康の証、幸せの証。
ミヤチャン 60代 女性 今年は長男結婚!さっちゃんヨロシクネ。
Koutyam 80代 男性 年をとっても自信が持てる一つの体験です。
かよちゃん 70代 女性 続けて21回目。続けられる環境、健康に感謝。
ポチさん 50代 女性 今年も夫婦、元気で参加できました。
みねandはつ 50代 女性 主人と2人で今回4回目。すごく楽しいです。
かわちゃん 60代 男性 友達が増えました。一生歌い続けます。
フクチャン 60代 男性 歌い終わった後の感動が毎年新た!生の喜びです。
ちゃわん 60代 女性 生きてると感じます。
よっさん 40代 女性 脱・引きこもり。
こへいさん 20代 女性 この一年にありがとうの想いを込めて。
スミチヨさん 40代 女性 ドイツ語が大好きです。ドイツ語で歌える幸せ!
無記名 60代 女性 本当に自分の気に合う歌だなと思います。
くーさん 50代 女性 ばあちゃんになってもなお元気。第九歌えて感謝!
第9の安っさん 70代 男性 レッスン中は1人天下です。長く続けてねと妻が。
うぐいす 60代 女性 ひとつの目標に向かって見知らぬ人たちと。すばらしい事。
10代 女性 歌が今までより楽しくなった。
トシクン 70代 男性 20歳から歌ってきて人生の集大成です。
のんちゃん 60代 女性 友達が増えたこと。元気になりました。
無記名 無記入  ― 本番の感動とレッスン、仲間と会える楽しみを!
クニヒロさん 50代 男性 声を出すことは楽しい。あともう少しです。
ひろっぺ 60代 女性 皆様と心ひとつに歌える幸せ感謝で一杯です。
くまのみ 60代 女性 ビバ!第九ひろしま!私のライフワークです。
博多めんたいこ 50代 女性 オーケストラで歌う第九は格別!しかもいろんな指導者で歌えて、毎年さまざまな方からパワーをいただいています。松本先生の楽しいご指導と三島さんのピアノ素晴しいこと!!まさに歓喜の火花です。
にこちゃん 40代 女性 みんなの歌声が聞けること。
まっさん 40代 女性 笑いの絶えない練習がとても楽しかったです。
チコさん 50代 女性 楽しい。1年のしめくくり。感謝をこめて。
チューリップ 50代 女性 高音の出し方がわかりました。楽しいです。
無記名 20代 男性 素晴らしいハーモニーを共感できることです。
おねえ 50代 女性 今年離婚しました。第九で新たな人生の始まり。
黄色い修道生 10代 男性 俺の青春!5年間ありがとうございました。
みどりさん 50代 女性 一年のしめくくりは自分へのごほうびに第九。
NGO 70代 男性 我れ喜寿、心に輝きを抱いて歓喜を祝いたい。
紫さん 50代 女性 毎年元気に第九を歌える事に感謝しています。
九八七六五四 60代 男性 今年で10回目の節目。命の続く限り頑張るゾ!!
鯉男 40代 男性 13回目の第九素晴らしいものになるように!!
本家かみさん 60代 男性 学びと苦しみと集いの中から歓びが生まれた。
無記名 無記入 いつも元気をもらってます。
ジジ 60代 男性 難しくて大変。でも、皆様と練習できて幸せ。
もも 40代 女性 40代最後の想い出に参加しました。当日が楽しみです!!
カメママ 60代 女性 今年も歌える喜びと感謝が希望につながる。
泉さん 40代 女性 1年のしめくくり。ドキドキワクワク。
無記名 10代 女性 パートごとに歌うのがとてもよかった。
無記名 80代 女性 今年も参加出来て良かったです。
すみ子さん 70代 女性 10年目にして親子三人でステージに上がります。
紫熊ふろいで 30代 女性 一生ものの歌と得難い友人に出会えたこと。
おぐらさん 50代 女性 2回目!仲間を増やしてフロイデが合言葉!!
Kちゃん 60代 女性 連続14回出られることの幸せを感じています。
ゆうくんのママ 30代 女性 初参加です。唄う喜びを感じ幸せ♡生きてる!!
廿日市宮園っ子 70代 女性 音楽が好きになった!!若返ったよ!!
たっくん 50代 男性 いつかは唄ってみたかった。
リツ子ちゃん 80代 女性 年とともに元気になっていきます。うれしい。
さくらさん・智子さん 40代 女性 多くの人と知り合い、語らい、仲間になれました。
1回期生 70代 女性 広響との共演、第九のおかげ。"ありがとう"。
Happyman 60代 男性 60歳代最後の第九!ことしも頑張るでー!!
鶴子さん 無記入 女性 一筆走り書きいたします一人の気高き女性をかちえた者は和して歓呼の声を上げよう!!この表現で二十九年ただうれしくて感謝です。
Seeya! 50代 女性 第九に会えて趣味の引き出しが増えました
ウィン 80代 女性 初参加。学生時代に戻ったよう。楽しい↑↑
シロネズミ 70代 男性 孫と頑張った練習、楽しい想い出になった。
無記名 無記入 桑田先生最高!!!先生のレッスンのおかげ様で出にくかった声が少しずつではありますが出てくるようになり増々レッスンが楽しくなりました本当にありがとうございます
無記名 50代 男性 今年で5回目。毎年新しい仲間との出会い楽しみです。
なっちゃん 9才 男性 歌が上手に唄えるようになった。
みかん 40代 女性 目標があるっていいですね!
こぶた 70代 女性 毎年第九を歌えるのは人生最高の幸せ!
無記名 20代 女性 初参加です。ドイツ語ムズカシイ><
無記名 50代 女性 今年も唄える幸せを感じます
無記名 無記入  ― 毎年、楽しく参加させて頂いてます。桑田先生のご指導が素晴らしいので練習が楽しいです。年末に向けての楽しみです。
サクちゃん 50代 女性 ソプラノの声が大変だけど、声出しは楽しい。
無記名 50代 女性 歌う事を楽しむ事と、人と出会う事が出来た。
ひろ母さん 40代 女性 目指す音にはまる時の達成感たらありません。
無記名 無記入  ― ここ数年家にこもっていましたが、突然コンビニでチラシが目に飛び込み帰宅し即RCCさんとTEL。RCCさんとてもとてもとても言葉があてはまらないくらいあたたかく受け入れて下さりここに来てしまいました!今、声を遠くまで出せ、今体の中スッキリ不思議な感覚です。
記名 40代 女性 今年もみんなで歌えて幸せです♪
蛇円のおばちゃん 60代 女性 念願の広島でのコンサート高らかに歌いますヨ
無記名 50代 男性 音譜が読めるようになった
無記名 無記入  ― 歌を歌える幸せ!!
無記名 60代 女性 25年間ママさんコーラスでソプラノを担当していました。その頃からいつか必ず第九の舞台に立ちたいと思っていました。一昨年仕事も退職し第九のスタートを切る事ができました。ソプラノはキーが高く大変な思いもしましたが、お友達も増えとても楽しい時間を過ごさせて頂いております。
みっちゃん 70代 女性 皆さんと歌えること。最高のしあわせです。
無記名 80代 男性 90代まで歌うのを目標に頑張っています。
無記名 60代 女性 今年も元気にフロイデと歌える事が幸福!!
リアップ 60代 男性 昨年第九に行って感動したから再度go!!
無記名 10代 女性 様々な年代の方と奏でる音楽を楽しむぞ!
やま 80代 女性 音楽仲間が沢山できて嬉しいです。体に気をつけています。
無記名 60代 女性 今年も歌える幸せ、共有出来る友に会える楽しみ
無記名 60代 男性 2年目の迷い、3年目の限界をどう乗り越えるか
イクチャン 70代 男性 練習を一生懸命がんばった分だけの感動が得られる
一郎さん 無記入 男性 第九に5Kあり、健康、交流、教育、向上、歓喜
初子さん 無記入  ― 約30年前、高校の同級生が進学先で第九に参加したことを聞き、いつか参加したいと思っていた。
ムさん 無記入  ― 歌い終わった時の感動は鳥肌がたちました。あの感動を毎年味わいたい!!
無記名 60代 女性 今年も元気で第九を歌える幸せを感じて!!
無記名 70代 男性 歌いきり又歌えるか来年も心に託す喜びの歌
無記名 60代 女性 他県の方とも知り合え楽しかったです
マロンさん 50代 女性 一年間の感謝の気持ちをこめて歌いたいです
O.Aさん 70代 女性 毎年第九を唄うのを楽しみに頑張っています
もんちゃん 70代 女性 1年のしめくくりとして待ち遠しく楽しみ
ナナちゃん 70代 女性 去年悲しいことが沢山ありました。今年で29回頑張ります!
望叶 10代 女性 初めて会う人といっしょに、歌えること。
はなこさん 10歳 男性 聞いている人を感動させれるようにがんばる。
ももかえるん 40代 女性 生涯の中で多くの人とひとつになる歓び!感激♡
青ちゃん 50代 女性 おなかの底から歌って心も体も元気です!!^_^
無記名 40代 女性 年々高音が出るようになり、嬉しいです♪
S.KATO 50代 女性 たくさんの人や音楽に出逢え、楽しく幸せ♡
三次の聖ちゃん 40代 女性 今年のしめくくりです。感謝をこめて歌います。
無記名 40代 女性 第九!一年生!歌える喜びを感じてます
ETSUKO 30代 女性 音楽の素晴らしさをあらためて感じました。
無記名 無記入 ―  15年ぶりの参加でとても緊張!でも楽しみたい!
Rさん 60代 女性 改めてベートヴェンの素晴らしさに感動!!!!

11月24日12:30~放送のRCCラジオ「桜井弘規のおいくら万円」の収録で広島男声の合唱団長、吉村和男さんと三次会場の団長、河村義則さんが出演されました。
imageimage
クラス 団長/副団長 名前
広島・日曜日(1)女声 団長 石田 理恵子さん
広島・日曜日(1)女声 副団長 高橋 ミチさん
広島・日曜日(2)女声 団長 中川 睦子さん
広島・日曜日男声 団長 中本 光則さん
広島・木曜日男声 団長 吉村 和男さん
広島・火曜日女声 団長 智子さん
広島・火曜日女声 副団長 律子さん
団長 中井 勝良雄さん
副団長 槙原 典昭さん
廿日市市 団長 上山 哲一さん
東広島市 団長 森重 實千代さん
福山市 団長 林 計史さん
三次市 団長 河村 義則さん

広島会場 女声パート 火曜日団長 智子さんからクラスの紹介

私達、火曜女声パートは寺沢希先生ご指導の下、三島良子先生のピアノ伴奏でレッスンしています。
毎回、平日の夜が練習日です。一日の家事を済まされた方、仕事帰りの方、学業に励んでいる方など様々な人達が集まっています。
レッスンの初めは柔軟体操から。まず、お隣同士の肩を揉み合います。先生の「人生の先輩から先ですよ。」「知らない方の肩を揉んでいませんね。自己紹介しましょう!」の一言で、その場がわっ!と華やぎます。初めは緊張していた私達もいつの間にか笑顔。
初めてのドイツ語にチャレンジする人が多い中、ウムラウトのついた発音や子音の出し方、あいまい母音などを繰り返し練習。息の吸い方から吐き方。口の開け方。声の出し方など、第九を歌うための方法を学んでいきます。
最初は戸惑いがちでしたが、少しずつ声が揃い、発音が出来るようになると、喜びは倍増です。
和やかな雰囲気の中、レッスンが終盤になり、最後は『M』を歌って修了。
「『M』はロックのようにパッションを感じて!」と、穏やかな中にも熱い先生の指導が続きます。
これからも『フロイデ!』の気持ちを忘れずに、演奏会当日まで、進化し続けたい。そんなクラスです。


広島会場 日曜日女声パート(1)  団長 石田理恵子さん

?日曜日の女声パート練習(1)は、縄裕次郎先生のご指導です。
“第九を歌って健康になろう~”ということで、まずはしっかり身体をほぐして発声練習をします。
先生と一緒に身体をゆっくりと動かしながら大笑いしていると、あっという間に身体があたたまります。
?朝9時と早いので、高い声はきついなぁ~という感じですが、練習が終わる頃にはいつも心地よく疲れ、お腹もすき・・・
?歌うことは、とてもエネルギーを使うんだなぁと驚きます。今日も皆それぞれの体調やレベルに合わせて練習を楽しみ、歌うことでより元気になれるといいですね。

さぁ、皆さんご一緒に歌いましょう♪

広島会場 木曜日男声パート団長 吉村和男さん

皆さん、一緒に頑張りましょうね!
歌えるようになったのは3年目くらいからですよ。
毎年少しずつ覚えるのが楽しいんです。
皆さん、いつでも気軽に声を掛けてくださいね。
第九のレッスン会場だけではなく、お付き合いが広がったら良いですね~
楽しみましょう♪


広島会場 日曜日男声パート団長 中本光則さん

「我がチーム!」
男性パート練習の我々 上野京子・戸田真理組は毎回約40名位の出席です。
スマートで美人、優しく丁寧なご指導の上野先生と素晴らしく上手な伴奏の戸田先生に恵まれ、和気あいあい 楽しく、この難しい「第九、歓喜の歌」を征服しつつ(?)あります。
そうです!むくつけき男共(実際は品良くスマートな小父様達とハツラツとした若者も、(アッハハ チトお世辞くさい…)と二人の天使の上野・戸田組なのであります。


福山会場 団長 林 計史さんからクラスの紹介

福山会場では桑田先生の厳しく優しい練習の下 和気あいあいと楽しく第九を楽しんでおります。