今だからこそeスポーツで繋がろう。
日本最大※ 高校eスポーツの祭典「STAGE:0」が今年も始まる。

『STAGE:0 (ステージゼロ)』は、eスポーツ競技の発展と、世界で活躍する日本人選手の輩出を目指し立ち上げた国内最大級の高校対抗eスポーツ大会です。第1回大会となる昨年は、全国の高校1,475校から全1,780チーム・4,716名が大会に参加し、配信視聴者数は約136万人に達するなど、日本最大※の”高校eスポーツの祭典”となりました。オンライン形式での開催となる本年は、できるだけ多くの高校生の皆さまにご参加いただけるようエントリー期間を約2ヶ月間とし、豪華アンバサダーたちが大会を盛り上げる配信コンテンツなどオンライン形式ならではの大会企画を準備しています。

オフィシャルサイトはコチラ

大会参加のルール

各ゲームタイトルごとに「同じ高校の生徒同士でチーム」を組んでエントリーをしていただく、
高校対抗のeスポーツ大会になります。
大会は3つのゲームタイトルで行われ、
・ブロック代表決定戦(オンライン)
・決勝大会 (オンライン)
を勝ち抜くことで優勝校を決定します。
*詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

大会アンバサダー


  • たなかたくし(アンガールズ)

  • いけだみゆう

大会のスケジュール

■ブロック代表決定戦(オンライン)

  クラッシュ・ロワイヤル リーグ・オブ・レジェンド フォートナイト
北海道ブロック

ROUND1:8月2日(日)
ROUND2:8月16日(日)
決勝戦:8月29日(土)

ROUND1:8月2日(日)
ROUND2:8月16日(日)
決勝戦:8月29日(土)

DAY1:8月22日(土)
DAY2:8月23日(日)

東北ブロック

ROUND1:8月2日(日)
ROUND2:8月16日(日)
決勝戦:8月29日(日)

ROUND1:8月2日(日)
ROUND2:8月16日(日)
決勝戦:8月29日(土)

DAY1:8月22日(土)
DAY2:8月23日(日)

関東ブロック([1]・[2])※

ROUND1:8月15日(土)
ROUND2:8月16日(日)
決勝戦:8月30日(日)

ROUND1:8月9日(日)
ROUND2:8月16日(日)
決勝戦:8月30日(日)

DAY1:8月22日(土)
DAY2:8月23日(日)

中部ブロック

ROUND1:8月2日(日)
ROUND2:8月16日(日)
決勝戦:8月29日(土)

ROUND1:8月2日(日)
ROUND2:8月16日(日)
決勝戦:8月29日(土)

DAY1:8月22日(土)
DAY2:8月23日(日)

関西ブロック

ROUND1:8月9日(日)
ROUND2:8月16日(日)
決勝戦:8月29日(土)

ROUND1:8月9日(日)
ROUND2:8月16日(日)
決勝戦:8月29日(土)

DAY1:8月22日(土)
DAY2:8月23日(日)

中国・四国ブロック

ROUND1:8月9日(日)
ROUND2:8月16日(日)
決勝戦:8月30日(日)

ROUND1:8月9日(日)
ROUND2:8月16日(日)
決勝戦:8月30日(日)

DAY1:8月22日(土)
DAY2:8月23日(日)

九州・沖縄ブロック

ROUND1:8月9日(日)
ROUND2:8月16日(日)
決勝戦:8月30日(日)

ROUND1:8月9日(日)
ROUND2:8月16日(日)
決勝戦:8月30日(日)

DAY1:8月22日(土)
DAY2:8月23日(日)

<クラッシュ・ロワイヤル/リーグ・オブ・レジェンド:決勝大会進出チームの決定方法について>
ROUND1の上位16チームがROUND2に進出、ROUND2の上位2チームが決勝戦進出、決勝戦の上位1チームが決勝大会に進出。
※関東ブロックは上位2チームが進出([1]・[2]の2ブロックに分けて進行)

<フォートナイト:決勝大会進出チームの決定方法について>
DAY1の上位23チーム、DAY2の上位22チーム、合計45チーム(90人)が決勝に進出
※両日の参加は可能 (DAY1の上位23チームに残ったチームもDAY2に参加可能ですが、 DAY2の最終ランキング集計時に除外して決勝大会進出チームを決定いたします)

■決勝大会(オンライン)

クラッシュ・ロワイヤル リーグ・オブ・レジェンド フォートナイト
決勝大会

全8チーム:9月22日(火)

全8チーム:9月20日(日)、9月21日(月)

全45チーム:9月19日(土)

競技ゲームタイトル

  • CLASH ROYALE(クラッシュ・ロワイヤル)
  • CLASH ROYALE(クラッシュ・ロワイヤル)

    「クラッシュ・ロワイヤル(通称:クラロワ)」は、最大8枚で構成されるキャラクターのカードデッキを駆使し、3分間の戦闘中、自分のタワーを守りつつ敵のタワーを攻める、戦略性の高いリアルタイム対戦型ゲームです。
    2018年には世界規模のeスポーツプロリーグ「クラロワリーグ」を立ち上げ、世界のトッププレイヤーが集結するリーグを展開。2018年夏にインドネシアで開かれた「第18回アジア競技大会」でも公開競技としてクラロワが採用されるなど、eスポーツタイトルとして今世界的に注目されているスマホゲームです。
    クラッシュ・ロワイヤル 公式twitter:https://twitter.com/ClashRoyaleJP

  • Fortnite(フォートナイト)
  • Fortnite(フォートナイト)

    「Fortnite(フォートナイト)」は、100人の中から最後の一人やチームまで生き残って、「ビクトリーロイヤル」を勝ち取る、バトルロイヤルシューティングゲームです。
    素材を集めて、砦を建築して、相手を武器とアイテムで倒す、スリル満点な展開が大きな魅力。また、ダウンロード・基本プレイが無料な点や、クロスプラットフォーム対応により、幅広いデバイスでプレイできる点も大きな特徴で、世界中で大ヒットしています。
    2019年には、世界中のフォートナイト プレイヤー4,000万人以上が参加した第1回“Fortnite World Cup”が開催。ニューヨーク市で行われた決勝戦では、熱いマッチが繰り広げられました。ますます盛り上がりを見せている、全世界注目のeスポーツタイトルです。
    フォートナイト 公式サイト: https://www.epicgames.com/fortnite/ja/buy-now/battle-royale

  • リーグ・オブ・レジェンド
  • リーグ・オブ・レジェンド

    2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれるチーム対チームの対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競います。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eスポーツのタイトルとして世界中でプロリーグが開催されています。
    毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship」は視聴者数9960万人を記録するなど大きな注目を集めており、多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われています。
    リーグ・オブ・レジェンド 公式サイト: https://jp.leagueoflegends.com/ja-jp/

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